ウリハムシの上手な駆除方法


 ウリハムシは羽が黄色や茶色の甲虫で体長約6ミリないし7ミリの小さな害虫です。

  キュウリ、カボチャ、スイカなどウリ科の家庭菜園の野菜の葉や花を好んで食害する害虫・・
 ウリハムシはウリ科の葉を円弧状に食害し、葉に穴をあけてしまい、多発すれば成長が著しく悪くなったり、枯死したりします。
 越冬したウリハムシの成虫が春になると出現し、ウリ科野菜の株元に産卵し、ウリハムシの幼虫が土に潜って根を食害する他ウリハムシの新しい成虫が葉や花を食害します。
 ウリハムシは特に5月と8月に被害が集中します・・
ウリハムシの成虫を見つけ次第捕殺しますが、虫の動きがのろい未だ低温な午前中の方が効果的といえます。
 あまり使いたくはありませんが、農薬としてはマラソン乳剤を発生初期に散布するとウリハムシに効果的。
 ウリハムシの幼虫にはダイアジオン粒剤を定期的に散布すると良いでしょう。

 私も高価なメロンの苗を家庭菜園に植えつけたときに、あれよあれよという間にこのウリハムシに食害され無残な姿にされあっという間に枯死してしまった苦い経験があります。
 ショックで数年間メロンの苗の植え付けをあきらめたほどでした。

 農薬をなるべく避けてウリハムシを上手に駆除・撃退したい方へ・・

 当時はまだまだウリハムシ駆除対策について勉強不足だったのですが、このウリハムシの撃退に効果的な方法があります。

 このウリハムシはネギの匂いが大嫌いです。
このため、コンパニオンプランツとしてメロンなどの苗の直ぐ側にネギ類をたくさん植えつけてみてください。
 
 折りしも、先程5月に被害が集中するといいましたが、この時期は玉ねぎの収穫の適期・・
そこで、収穫した玉ねぎの葉をちぎって苗の周囲において置くだけでも、ウリハムシを駆除・撃退するのに十分な効果がありますので是非お試し下さい。
P1080628.JPG###参考:ウィキペディア
posted by | 雑草や病害虫対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。